運転免許をめぐる諸問題〜警察署編〜の話

 

f:id:c_camore__2106:20200917115505j:image

 

先日バイトに向かっている際に突然雨が降ってきて、困ったタマ・チャンはコンビニで傘を買ったのですが、駅からバイト先に着くまでの間に止んだので、ものの数分で傘の役目が終わりました。マジで無駄金を使ってしまいました。その上とんでもなく濡れたのですごく悲しかったです。

 

私のApple Musicはマジでたまに賢いことがあるのですが、その時流れてきたのは藤井風の「何なんw」でした。本当にその通りです。

まぁタマ・チャンの感情的には「何なんw」どころではなく「いやちょっとwwwwwwマジでふざけてんのかwwwクッソwwwほんとに何なんwwwwww」でしたが、まぁそんな曲を藤井風はまだ出してないと思うので今回は「何なんw」で妥協したいと思います。

 

良い子はちゃんと折り畳み傘を持ち歩きましょう。

 

 

さ、本題です。皆さんお待ちかねタマ・チャンの運転免許についてです。

タマ・チャンは先日運転免許の本試験を受けに地元静岡に帰省しました。

 

以前お話しした(参照:仮免の話)と思いますが、タマ・チャン実は今年の3月末に家で1人気を失ってしまったことがあり、それで質問表の一番上の質問に引っかかってしまったんですね。それで本試験を受ける前に面談が必要ということになったんです。

教習所の方、免許センターの方と何度か連絡を取っていたのですが、原因があやふやだったこともあり先方もどうしたらいいかわからなかったようで非常に頭を悩ませてしまいました。どこに行っても「うーーーーーーーーーーん」と言われてしまいました。

まぁ結局「まぁ受験申し込みの時に警察の人に言ってくれればね、それでオッケーだから」ということになり、タマ・チャンは警察署に行きさえすればすぐに本試験が受けられると思って帰省したんですね。

 

 

できませんでしたね。

 

警察の方と面談し結構精一杯今の健康さをアピールし当時はシンプルに心身が不調だっただけと伝えたのですが、ダメでしたね。

心が不調になった理由は言いたくなかったんですけれど、「いやさぁ、おじさんも警察官だからさ、言ってもらわないと、ねえ?」と言われてしまいこれが取り調べか…と感じました。絶対に黙秘とかしてられないですね、あの雰囲気の中では。

タマ・チャンが犯罪するとしたら誘拐か薬物所持か脱税だと思うんですけどね、すっごい素直な犯罪者になるだろうと自分でも確信しました。

 

大きな病気を患っているわけじゃなかったこと(ありがたいことですが)、当時病院に行かなかったことが余計事を面倒にさせましたね。

特定の病気による失神とかだったら多分その病気の診断書を出してもらうだけでよかったのですが、タマ・チャンの場合そういうわけではなく、かつ当時すぐに病院に行っていなかったこともありマジで原因がどこにあるかがわからなかったんですね。

タマ・チャン的には心の不調に耐えきれなかったのとご飯食べてなかったからだと思ったんですけど、警官の方的にはその理論はあり得なかったようで、「絶対なんかあるよ」と言われてしまいました。まぁ失神も病院行かなかったことも圧倒的タマ・チャンの過失なので「なんもねえよ💢💢💢💢」と言うこともできず受け入れるしかありませんでした。

もうね、皆健康でいような!

 

途中とかもうおじさんの愚痴聞く羽目になりましたもん。「いやぁ、おじさんだって倒れたいよ、三日三晩寝ないで食べないで働いてサァ、疲れちゃうよね、ほんと」と言われた時にはもう「お疲れ様です…いや、なんかすみません」としか返せませんでした。

静岡県警はおじさんに休みを与えてあげてください。

 

まぁそんな感じの面談を終え結局タマ・チャンは診断書を提出しなければならないことになりました。肝心の本試験は診断書を提出した後に書類が届くまで受けられないということになりました。

 

その書類が来るまで1ヶ月。タマ・チャンの帰省スケジュールは一週間。

 

 

タマ・チャンは泣きました。

 

皆さん想像してみてください。

タマ・チャンは本試験をさっと受け早く運転免許を取って運転しちゃうぞ〜とウキウキで帰省してきたのです。ようやく静岡に帰ってこられたのです。次いつ帰れるかは全くの未定です。

 

クソガキみたいな癇癪を起こして大号泣してましたね。アンジー(母)と大口論しました。

「失神したくてしたわけじゃねえし!!!!!!」とか不健康な不良のセリフをぶちかましてましたね。もう数ヶ月前の自分を恨みました。どんなに辛くても健康でいろよって。

 

まぁでもしょうがないことです。

警察の方からしたら原因不明の失神経験者にそんな簡単に免許あげられないですもんね。

クソ〜〜〜〜〜!と心底思いましたが、とても良い勉強になりました。健康、めちゃくちゃ大事。

 

というわけでタマ・チャンは診断書をもらいに病院に行くことになりました。果たして無事に診断書はもらえるのでしょうか?

 

次回 運転免許をめぐる諸問題〜病院編〜

 

お楽しみに!

 

https://peing.net/ja/cheeky__6012?event=0