オンライン授業の話

 

f:id:c_camore__2106:20200422213719j:image

 

タマ・チャンの大学でもオンライン授業が始まりました!

から、今日はオンライン授業の感想でも書いておこうと思う。大学側はこれが学生の率直な意見なのだと真摯に受け止めてほしい。

 

初回の授業時、Zoomの仕様がまったく分からず遅刻をした上に大変なキョドり具合を見せてしまった。

バーチャル背景を外国のどっかの橋みたいなやつにしていたのだが、それのせいで「あら、あなた◯◯にいるのね笑(英語)」「あなたの部屋も見てみたいから背景変えられるかしら?(英語)」みたいなことを言われてしまった。

さらに「オーケーオーケー」などと返事をしたはいいものの変え方が分からず、指示を無視した反抗的な生徒みたいになってしまいすごく気まずかった。

「あっ」「え?」「何これどうやってやんの」等テンパっていたのだが、どうやら声が筒抜けだったらしい。同じ授業を受けている友達から「笑笑」「じわる」とDMが来ていたのだが、てめえじわってんじゃねえぞと思った。めちゃくちゃ高みの見物をされた。

 

先生にもクラスメイトにも最悪な第一印象を与えてしまった自信しかない。

結局背景の変え方は分からなかったから1時間外国にいる女として授業を受ける羽目になった。

時を戻せるならもっとスマートな登場をして知的かつクールな女としてやり直したい。

 

でも意外とオンライン授業は楽しい。

先生からの問いかけに対して👍のスタンプを出して反応するのがめちゃくちゃ楽しい。なんならそこしか楽しくない。

誰よりも張り切って👍している。👍する時そのままYouTubeのサムネに使えるぐらいいい笑顔をしている自信がある。セイキンぐらいいい顔をしている。Zoomのセイキンと呼んでくれて構わない。

いや、セイキン呼ばわりをされるのはシンプルに悪口と受け取ります。やめてください。

 

昨日は自分が写っている映像を回転させられることを教えてもらいそれもそれではしゃいでしまった。

だんだんZoomを使いこなせてきているかもしれない。

 

タマ・チャンはクラス1表情が豊かである。逆に皆なんでそんなポーカーフェイスなんでしょうか?オンライン授業やり慣れてる感がすごいのですが実は心の中でははしゃいでるんですかね?

タマ・チャンは間違いなくはしゃいでいる。カメラ大好きっ子としての性が疼いてしまい常に写っていると考えるとニヤニヤソワソワしてしまう。今もし通信簿をもらうとしたら確実にコメントで 落ち着きがない と書かれるぐらいにははしゃいでいる。

でもなんか先生に嫌われている気がする。これはタマ・チャンあるあるなのだが、先生に変な子だと疎まれがちなので、今回もそうなっている気がする。誰よりも張り切って👍しているのだから、先生はちゃんとタマ・チャンのことを大切にしてほしい。

 

ちなみに表情が豊かだからと言って積極的に発言したりはしない。

昨日勇気を出して手を挙げて発言したものの「ザッツオール」と言ったのに、なかなかカメラが切り替わらない上に先生が何も言わないから謎にカメラに向かって手を振りはにかむ女にならざるを得なかった。どうしたらいいか分からず恥ずかしさでニヤニヤしながらキモジェスチャーをしてしまった。

 

目があまり良くないというかめちゃくちゃ悪いのでパソコンに顔を近付けてしまうのだが、それはやめたい。一人だけカメラの位置を分かってない馬鹿みたいになっている。

逆になんで皆そんなにパソコンに興味を示していないのか不思議なくらい離れている。証明写真撮る時ぐらいカメラから離れている。その上真顔だからやっぱり証明写真を撮っている気がする。

 

オンライン授業の何が悲しいかと言うとメイクをしてるのに写っているのはブスというところですかね。ビジュが万年悪い私なりに頑張ってはいるのですが誰も私がメイクを変えたことに気付いてくれません💢💢まぁ皆以前の私がどんなか知らないので当たり前なんですけど。

でも盛れるフィルターとかあったらそれはそれではしゃいでしまうから良くない。タマ・チャンはちゃんと授業に集中したほうがいい。

 

授業が終わってZoomを退出する時もYouTuberみたいな去り方をしている。手を振りながらカメラを手で塞ぐ例のアレをやっている。

別にやったからと言って何の意味もない。けどこれからもやり続けていこうと思う。

 

人と関われる機会が少ない今、皆の顔を見れたりお喋りができたりするのは楽しい。

始まる前は面倒極まりないのに授業が終わると寂しさと物足りなさを感じてしまう。

 

皆との時間がずっと続いてくれたらな、なんて。

 

嘘です。

 

早くリアルで会いたいね!

 

https://peing.net/ja/cheeky__6012?event=0